スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小左衛門 スパークリング柚子

ズバリ、コンセプトは「風呂上りの牛乳」スタイル!

小左衛門 スパークリング柚子

小左衛門 スパークリング柚子
中島醸造 (岐阜県瑞浪市)
ゆずリキュール
アルコール度数 : 5度
200ml 380円

徳島県産のゆず果汁を使用、焼酎、純米酒をベースに、ちょっぴりカボスも加え、
爽やかさを演出しています。 炭酸のスカっとした飲み心地は、暑い季節にぴったり。
甘さはやや控えめ、アルコール度も5%と控えめ、飲みやすい、清涼感のある新感覚リキュールです。

200mlという飲み切りサイズは、立ったまま腰に手を当てて一気に飲んでいただくイメージです。
スポンサーサイト

近所の「ばんざい」さん

近所の「ばんざい」さんに行ってきました。

ばんざい1
古民家風かつモダンな居酒屋さんです。駐車場も10台以上ありますが、週末はいっぱいです。
掘りごたつもあり、カウンターもありで、大小様々な宴会に利用できます。
以前に町内会のご苦労さん会に利用させていただきました。

ばんざい2
町内のおばさんも絶賛の「ごぼうチップス」。ごぼうでこの薄さはすごい!
ビールが進みます!

ばんざい3
飲みに行ったら、必ずと言っていいほど刺し盛りは頼みます。
刺身と酒なら毎晩でもOKですな。

ばんざい4
かなり大きめなロックグラスに、なみなみと「富乃宝山」を注いで頂きました。
嫁さんはノンアルコールカクテル「ビタミンスカッシュ」で乾杯。
朝起きたら、「肌がすべすべ~っ」と言っておりました。多分「ビタミンスカッシュ」のおかげかな。

子供連れだったので、帰り際にお菓子もらっちゃいました。
週末は混雑が予想されますので、事前確認したほうがよさそうですよ。

ばんざい

岐阜県多治見市上野町3-20
電話 0572-23-8866
営業時間 
17:00~24:00(LO 23:00)
定休日 不定休


私たちの取り組みが新聞に取り上げられました。

私たちの取り組みが新聞に取り上げられました。

東北の地酒を飲もう 中日新聞

今日の中日新聞の朝刊に、吉田屋本店が取り上げられてました。
それは当店でも取り組み真っ最中の「東北の地酒を飲んで、東北を応援しよう」という記事でした。
飲食店さんでも、店頭でも東北の地酒売れてます!! 
頑張れ東北!

浪乃音 純米 超辛口

最高級の酒造好適米「山田錦」100%で
この価格は一度は飲むべし!


浪乃音 純米 超辛口

浪乃音 純米 超辛口
浪乃音酒造(滋賀県大津市)
酒度 : +10
酸度 : 1.8
酒米 : 山田錦
アルコール度数 : 15.5度
精米歩合 : 60%
1800ml 2,415円 ・ 720ml 1,260円

浪乃音酒造さんの本格的な辛口酒です。日本酒度はプラス10です。この数字から、
かなりの辛口を想像されるかと思いますが、これが意外と柔らくて旨味もあるのです。
味のある辛口純米です。

安光伝

やっと入荷しました。
鹿児島酒造 渾身の逸品!

安光伝

安光伝
鹿児島酒造(鹿児島県鹿児島市)
芋焼酎 25度
1800ml 3,260円

鹿児島酒造・黒瀬安光杜氏が平成22年度優秀技能者として昨年11月21日に
鹿児島県知事表彰を受賞しました。今回の受賞を記念して、発売されるのが「安光伝」です。

幅広く使用され、食味が良い紅さつまで製造した焼酎を5年以上の歳月をかけて
じっくり寝かせた古酒を受賞記念として今回「安光伝」に詰め入れさせて頂きました。

河内菌白麹の特長である、口当たりが良く甘く、軽快で呑み切りの良い旨さがある焼酎を、
お湯割り、ロック、お好きな飲み方で、どうぞご賞味ください。

宝山 白豊印

い果肉に、旨さの元となるデンプンが富に詰まっている芋、
それが「白豊」です。

宝山 白豊印

宝山 白豊印
西酒造(鹿児島県日置市)
芋焼酎 25度
1800ml 2,920円 ・ 720ml 1,480円

真っ白な果肉で、蒸すとミルクのような甘さを味わえる「白豊」を用いて醸しました。
軽やかな口当たりでありながら、「白豊」の持つ独特の旨みが舌の上にひろがり、
後味は厚みのある印象が残ります。

不二才 はい 無濾過

芋くさ~いのはお好き?

不二才 はい 無濾過

不二才 はい 無濾過

佐多宗二商店(鹿児島南九州市)
芋焼酎 30度
1800ml 3,400円

芋くさ~いのがお好きな方におすすめです。

従来の不二才を濾過せず製品化することにより、より素朴で骨太な味わいを
追求して造られた無濾過本格芋焼酎です。口に含めば芋の贅沢な甘味が舌の上に
広がりいつまでも余韻を楽しませてくれます。

霧島の名水・明るい農村

焼酎を更に美味しくする水

霧島の名水・明るい農村

霧島の名水・明るい農村
仕込み水
2L 242円

霧島連山の霊峰・高千穂峰(1574m)という大自然のフィルターによって、長い年月でろ過され、
磨きあげられた、地下144メートルを水源とする、ミネラル豊富な天然水です。

焼酎の割り水(お湯割、水割)に使えば、まろやかで柔らかい口当たりが楽しめます。

水の粒子が小さいので、食材にすばやく浸透しやすく、ごはんを炊けばふっくら仕上がり、
煮物を作れば、じんわり味がしみこみます。お試しください。

また、ナトリウム・カルシウム・マグネシウム・カリウムの4つのミネラルがバランスよく含まれ、
小さなお子様からご高齢層まで、安心して愛飲いただけます。

「小左衛門」を楽しむ会

岐阜県瑞浪市の地酒「小左衛門」を楽しむ会

先日、岐阜県瑞浪市の酒蔵・中島醸造さんの杜氏・中島修生さんをお招きして、
多治見市音羽町の蕎麦屋さん「そったく」さんで、「小左衛門」を楽しむ会を開きました。

酒の会 小左衛門 1
左から、新商品の「炭酸ゆず」、多分今回限りの超上品なマッコリタイプの濁り酒、
「純米 生もと」、「山廃本醸造」、「特別純米 美山錦」とお酒の間に飲む和らぎ水の
「仕込み水」です。

酒の会 小左衛門 2
今回は生もと造りや山廃造りお酒を主体に、酸味のあるお酒を楽しんで頂きました。
特に生もとの燗酒が非常に好評でした。

酒の会 小左衛門 3
常連さんに乾杯の挨拶をしてもらいました。
「自粛せずに、いっぱいお酒を飲んで、経済に活力を与えていこう!!」
まったく、その通りだと思いました。

酒の会 小左衛門 4
撮影の前に5名ほどお帰りになったので、少人数での記念撮影。
みなさん、お集まり頂きありがとうございました。
そったくさん、遅くまで長居してすみません。次回も盛り上げていきましょう。

宝山 綾紫印

柔らかくてあま~い香りの芋焼酎。

宝山 綾紫印

宝山 綾紫印
西酒造(鹿児島県日置市)
芋焼酎 25度
1800ml 2,920円 ・ 720ml 1,480円

今年から新たに720mlが仲間入りしました。


鮮やかな紫色の果肉で、爽やかな甘みと香りを持つ「綾紫」を用いて醸しました。
芋の持ち味を最大限に引き出すことにより、濃厚かつ奥深い甘さと、華やかで妖艶な香りを
堪能することができます。
プロフィール

yoshidayatajimi

Author:yoshidayatajimi
全国地酒専門店
㈱吉田屋 多治見支店

岐阜県多治見市上野町3-113
電話 0572-21-1059
mail info@yoshidaya-tajimic.om

営業時間 9:00-21:00
定休日 日・祝日の月曜日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。