スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桜日和を楽しむ会@そったくどうじ

お酒の会 140224@そったくどうじ

桜日和を楽しむ会@そったくどうじ 平成26年2月24日
 今年初のお酒の会を、多治見市音羽町の「そったくどうじ」さんにて開催しました。記念すべき第一回は、新潟より朝日酒造さんをお招きして、春限定の「桜日和 吟醸」、にごり酒の「雪げしき」、純米吟醸の「参乃越州」の3種類の日本酒と共に、そったく さん特製猪鍋、旬の野菜の天麩羅、お刺身等、締めには絶品蕎麦をご堪能頂きました。

 日本酒をより美味しく飲んで頂く為に、「味わいグラス」なるものを今回初導入しました。このグラスは、日本酒の香りを堪能できるようタル型の形状をしており、口当たりの良い薄い肉厚設計のグラスです。特に「桜日和」は香り系の吟醸酒なので、より一層香りを楽しんで頂けたと思います。

 次回は、3月27日(木)に、「浦霞を楽しむ会」を開催予定です。日本酒好きな方は、是非ご参加下さい。お待ちしております。          
                                  店主

スポンサーサイト

ピンクの日本酒 「天吹 ぴんくれいでぃ 新酒生酒」

IMG_6645.jpg

ピンクの日本酒 「天吹 ぴんくれいでぃ 新酒生酒」
ひと口含むと、ほどよくジューシィな甘みに上品な酸味がきれいに溶け合い、モダンな感覚の中にも日本酒ならではの穏やかで繊細なまろやかさを感じ取ることのできる、バランスに優れた美味しさです。

よく冷やしてワイングラスでお愉しみいただくと、昔ながらのクラシックな日本酒とも趣の異なる、ワインのキリリ感ともまた違った、爽やかな充実感とホッとさせてくれる優しさと。その間をふわふわと行き交うような、まるで懐かしいのに新しい音楽みたいな魅力で、わたしたち呑み手を愉しませてくれます。


 【産地】 佐賀県三養基郡
 【蔵元】 天吹酒造
 【酒度】 +1.5
 【酸度】 1.7
 【酒米】 古代米(紫黒米)、吟のさと(いちご酵母)、佐賀の華(月下美人酵母)
 【アルコール度数】 15度
 【精米歩合】 非公開
 【容量・価格】 1.8L・2,980円 720ml・1,575円

雨後の月 純米吟醸  千本錦 無濾過生原酒

IMG_5885_convert_20130311201821.jpg

雨後の月 純米吟醸 千本錦 無濾過生原酒
山田錦を父に持つ千本錦は、山田錦を超える広島ブランドの酒米です。全国新酒鑑評会で三年連続金賞を受賞したお酒も、この千本錦で醸したお酒です。まず口に含むときりりとした酸を感じるが、飲むほどに深みのある旨味に変化し、食事と合わせると特徴的な透明感が9号酵母の香りを伴ってきらめくお酒です。
 
じゃこやイクラの大根おろし添えなどと一緒に飲んで頂けると最高です。


 【産地】 広島県呉市
 【蔵元】 相原酒造
 【酒度】 +3
 【酸度】 1.7
 【酒米】 千本錦
 【アルコール度数】 17度
 【精米歩合】 50%
 【容量・価格】1.8L・3,570円 720ml・1,785円

浦霞 しぼりたて 純米生酒

IMG_6640.jpg

浦霞 しぼりたて 純米生酒
厳寒期に造られた「しぼりたて」の特有のフレッシュ感と、純米酒ならではのコク、程良い酸味と旨味が心地よい味わいの新酒です。

 【産地】 宮城県塩釜市
 【蔵元】 佐浦
 【酒度】 ±0
 【酸度】 非公開
 【酒米】 まなむすめ
 【アルコール度数】 17.5度
 【精米歩合】 65%
 【容量・価格】 1.8L・2,835円 720ml・1,365円

陸奥八仙 いさり火 特別純米 生原酒

IMG_6595.jpg

陸奥八仙 いさり火 特別純米 生原酒 【数量限定】
地元青森県の地酒蔵として地元で獲れる魚介類・食材に合うお酒をコンセプトに造られた特別純米酒です。穏やかな香り、口に含むと米の旨味が広がりその一歩後に酸味が広がっていきます。

【産地】 青森県八戸市
【蔵元】 八戸酒造
【酒度】 +5
【酸度】 1.9
【酒米】 華吹雪
【アルコール度数】 18度
【精米歩合】 60%
【容量・価格】 1.8L・2,940円

浦霞 エクストラ 大吟醸

IMG_6639.jpg

浦霞 エクストラ 大吟醸

若々しく華やかで、芳醇な吟香とまろやかな、深い味わいが特徴の白ワインのような大吟醸。コルク栓瓶にて、一定の温度に保たれた低温冷蔵庫にて静かにじっくり熟成させました。コルクオープナー付き。

【産地】 宮城県塩釜市
【蔵元】 佐浦
【酒度】 +3
【酸度】 1.3
【酒米】 山田錦
【アルコール度数】 16.5度
【精米歩合】 40%
【容量・価格】 720ml・4,095円 完売しました。

阿久根 新酒限定無濾過

IMG_6633.jpg

阿久根 新酒限定無濾過 【シリアルナンバー入り】
今季にS型麹で仕込みました原酒をそのまま「美味しくなれよ」と3ヶ月眠りにつかせました。眠りから目覚めた原酒を低温冷却で浮遊物を取り、旨味成分を残したまま25度に割り水しました。

S型麹は、杜氏泣かせのの麹菌、泣かせた味の特徴は、奥深い甘味と新酒としてのキレの良さを持ち、特にお湯割り・ロックが旨い焼酎に出来上がりました。


【産地】 鹿児島県阿久根市
【蔵元】 鹿児島酒造
【種類】 芋焼酎
【原材料】 芋、米麹
【アルコール度数】 25度
【容量・価格】 1.8L・2,250円 720ml 1,300円

蓬莱泉 春のことぶれ 純米大吟醸 生酒

蓬莱泉 春のことぶれ 純米大吟醸 生酒

IMG_6627.jpg
歳晩から寒のさなか、冷涼な空気の中で仕込んだ純米大吟醸生酒です。立春にさきがけ上槽し、フレッシュな新酒の味わいをお届けします。華やかな新酒の香りや、しぼりたての若々しい味わいを生かすには、白身魚の刺し身やさしみこんにゃくといった淡白な酒肴がピッタリです。

 【産地】 愛知県北設楽郡
 【蔵元】 関谷醸造
 【酒度】 ±0
 【酸度】 1.4
 【酒米】 山田錦
 【アルコール度数】 17度
 【精米歩合】 45%
 【容量・価格】 720ml・3,413円

鹿児島より10年熟成芋焼酎が入荷!

鹿児島より10年熟成芋焼酎が入荷!

IMG_6615.jpg

酔十年
「酔十年 無和水」は、毎年「さつま諸白」の新酒を杜氏の技と、季節毎の手間と愛情を込めた手入れにより、10年間じっくりと熟成させた本格芋焼酎です。時を刻むその歳月で、芳醇な香りとまろやかで深みのある甘さに仕上がった自信の長期貯蔵焼酎です。「無和水」とは、割水をしていないそのままの焼酎で、酒造年度によってアルコール度数が異なります。

【産地】 鹿児島県阿久根市
【蔵元】 鹿児島酒造
【種類】 芋焼酎
【原材料】 芋、米麹
【度数・容量・価格】 36度・1.8L・6,720円(左) 25度・1.8L・4,200円(右)
プロフィール

yoshidayatajimi

Author:yoshidayatajimi
全国地酒専門店
㈱吉田屋 多治見支店

岐阜県多治見市上野町3-113
電話 0572-21-1059
mail info@yoshidaya-tajimic.om

営業時間 9:00-21:00
定休日 日・祝日の月曜日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。